忍者ブログ
    飲茶教室
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



96c3bf69.jpeg


























新年好!

葱が主役の葱油餅を作りました

葱油餅(ツォンユーピン)とは

小麦粉で作った生地にラードを塗り、葱の小口切りを具として巻き込んで焼いたもの

材料はシンプルですが、コクがあって、大変美味しいです


中医学から見たネギ

ネギは体を温め、肺と胃の経絡に働きかける

痰をなくす効果ありますので、豚肉との組み合わせをオススメします



 
PR
DSC01852.jpg














焼き餃子をつくりました

いつもと違う包み方、とっても簡単で速い!

フライパンにぎっしりと並べ、満員電車のようにね(笑)




DSC01853.jpg














ひっくり返した瞬間は、喜びの瞬間

外側から一つ、二つ、三つ、、、止まらな~い!(笑)



DSC01856.jpg














デザートは「枣泥拉糕」と言って

棗のこしあんを練りこんだお餅です。

二色で作ってみました

蒸し器の蓋を開けた瞬間、棗の香りに包まれる、、、



一段と寒くなりましたね
のんびりと冬仕度する日


頭痛の話をします
私はたま~にしか頭痛しない人ですが
いま原因不明の頭痛が増えているようですね

中医学の観点から考えてみようと思います

私たちの体に”気”の流れる道、「経絡」があります

地球で言えば、川のようなものです

頭痛の原因は頭部にあると思われがちですが

実は頭部を通る経絡は「胆経」、「膀胱経」、「三焦経」などがあります

つまり、頭痛の原因はこれらの経絡に「邪気」が入ったり

「気血」の流れに滞りが生じていることが考えられます


私は冷たい風(特に後ろから来る風)を浴びた後に頭痛になることがあります

自己分析ですが、「膀胱経」に「風邪」と「寒邪」に侵され

「膀胱経」は後頭部を通っているため、それが頭痛の原因と考えています。


「胆経」も後頭部と耳の周りを通っているため

耳鳴りを伴う頭痛は、「胆経」に頭痛の原因があると考えてもよい

中医学の名言

「不通則痛、通則不痛」

気血の循環が滞ると、痛みが生じる
気血の循環がスムーズになれば、痛みが解消

冬の「風邪」は、「風邪」と「寒邪」」が背中側から入り、風邪の原因になることがありますので
足元、背中、冷えないように温かく過ごしたいですね











DSC01806.jpg
ナツメ、日本ではあまり馴染みのない食材でしょうか

血を補い、流れをよくする効果があって、蒸したり、スープに入れたりして
中国女性がよく食べる美容食品です

DSC01811.jpg


























枣泥(こしあん)を作るから、大き目のナツメを購入

20分ほど蒸します(濾しやすいため、蒸すよりゆでるほうが良いかもしれない)

部屋中ナツメの香りが漂い

DSC01815.jpg


























蒸したナツメを冷まし、皮を剥きます(ブドウの皮を剥くような感覚で)

種を出してから濾す(ナツメの繊維の感覚が好きな場合は省いてもよい)

最後に火にかけ、水分を飛ばし、固めに調整します

1kgのナツメ、700gの餡が作れました









 
 DSC01789.jpg
















逗子で農家から鎌倉野菜を

飲茶教室のために食材を調達しました

色、つや、硬い刺、、、生命力を感じさせてくれます

暑い夏に乗り切るエネルギーをいただけるような気がします

食材を大切にし、心を込めて調理します




DSC01788.jpg


















明日肉まんと野菜まんを予定しております

中華圏で包子(パオズ)、肉包子(ロウバオズ)と呼ばれています

中国で包子は朝食の主役になることが多いですが

日本はおやつ感覚でしょうか。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy Panda
性別:
女性
自己紹介:
神奈川県横浜市在住。中国北京出身。1992年来日。夫が上海赴任中に中華料理を学ぶ。中医栄養学(伝統中国医学に基づく栄養学)を日本料理と結びつけるため、現在、江戸会席料理を勉強中です。自宅で飲茶教室を主宰。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]