忍者ブログ
    飲茶教室
[123]  [122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一段と寒くなりましたね
のんびりと冬仕度する日


頭痛の話をします
私はたま~にしか頭痛しない人ですが
いま原因不明の頭痛が増えているようですね

中医学の観点から考えてみようと思います

私たちの体に”気”の流れる道、「経絡」があります

地球で言えば、川のようなものです

頭痛の原因は頭部にあると思われがちですが

実は頭部を通る経絡は「胆経」、「膀胱経」、「三焦経」などがあります

つまり、頭痛の原因はこれらの経絡に「邪気」が入ったり

「気血」の流れに滞りが生じていることが考えられます


私は冷たい風(特に後ろから来る風)を浴びた後に頭痛になることがあります

自己分析ですが、「膀胱経」に「風邪」と「寒邪」に侵され

「膀胱経」は後頭部を通っているため、それが頭痛の原因と考えています。


「胆経」も後頭部と耳の周りを通っているため

耳鳴りを伴う頭痛は、「胆経」に頭痛の原因があると考えてもよい

中医学の名言

「不通則痛、通則不痛」

気血の循環が滞ると、痛みが生じる
気血の循環がスムーズになれば、痛みが解消

冬の「風邪」は、「風邪」と「寒邪」」が背中側から入り、風邪の原因になることがありますので
足元、背中、冷えないように温かく過ごしたいですね











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy Panda
性別:
女性
自己紹介:
神奈川県横浜市在住。中国北京出身。1992年来日。夫が上海赴任中に中華料理を学ぶ。中医栄養学(伝統中国医学に基づく栄養学)を日本料理と結びつけるため、現在、江戸会席料理を勉強中です。自宅で飲茶教室を主宰。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]