忍者ブログ
    飲茶教室
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01860.jpg



















今月の飲茶教室は「葱油餅」

寒い時期のねぎは甘味があっておいしい

ねぎは古くから薬用野菜として利用され、風邪のひき始めなどには効果的

薄く伸ばした生地に、ラードを塗り、葱などを散らし、手前から巻いていく




DSC01864.jpg




















おいしそ~!ふわ~としてて、とても上手にできました!




DSC01863.jpg

















ラードを使用したので、層がはっきり分かれてあります



DSC01865.jpg






















ティータイム

醗酵度合いが高めの烏龍茶ー「大紅袍」

「茶湯」はきれいな琥珀色が特徴です

 
PR
DSC01852.jpg














焼き餃子をつくりました

いつもと違う包み方、とっても簡単で速い!

フライパンにぎっしりと並べ、満員電車のようにね(笑)




DSC01853.jpg














ひっくり返した瞬間は、喜びの瞬間

外側から一つ、二つ、三つ、、、止まらな~い!(笑)



DSC01856.jpg














デザートは「枣泥拉糕」と言って

棗のこしあんを練りこんだお餅です。

二色で作ってみました

蒸し器の蓋を開けた瞬間、棗の香りに包まれる、、、



 DSC01789.jpg
















逗子で農家から鎌倉野菜を

飲茶教室のために食材を調達しました

色、つや、硬い刺、、、生命力を感じさせてくれます

暑い夏に乗り切るエネルギーをいただけるような気がします

食材を大切にし、心を込めて調理します




DSC01788.jpg


















明日肉まんと野菜まんを予定しております

中華圏で包子(パオズ)、肉包子(ロウバオズ)と呼ばれています

中国で包子は朝食の主役になることが多いですが

日本はおやつ感覚でしょうか。






DSC01697.jpg 



















遅くなりましたが、5月の「饅頭&花巻」教室の写真をアップします

「饅頭」(Man Tou)とは、肉まんの具材の入ってないものです

これだけでもシンプルな味わいでおいしいですが、、、


DSC01698.jpg



















教室のためにチャーシューを作りました。

八角や花椒(中国の山椒)などの香辛料をきかせた大人の味に。


DSC01699.jpg



















チャーシューを「饅頭」に挟んで、中国式ハンバーガーの完成(笑)!


DSC01700.jpg



















「饅頭」の生地で作った「花巻」です。

巻いたりして、かわいらしい形に

少し塩味がきいてて、コクがあります


DSC01703.jpg



















デザートは「花生湯圓」、ピーナッツ餡ゆで団子

「花生」(Hua Sheng)とはピーナッツのこと

「湯圓」とはゆで団子、みなさんご存じのゴマ団子を揚げず、ゆでたものです。


次回は肉まんなどを予定しております。お楽しみに!






 DSC01673.jpg



















餃子教室

みんなで春キャベツの水餃子を作りました。

三浦の春キャベツ、甘みがあってとってもおいしかった

白菜ほど水分が出なく、しんなりになるには時間がかかりました。

包むにはちょっと苦戦しましたね

とても上手に包めました(拍手)!


DSC01674.jpg



















試食タイム、幸せな時間

ピータン豆腐と新玉ねぎの中華風サラダ

ピータン豆腐は、和風にアレンジ、ピータンの白和えに。

くせのあるピータンでも、食べやすくなります。

では、また来月!
















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy Panda
性別:
女性
自己紹介:
神奈川県横浜市在住。中国北京出身。1992年来日。夫が上海赴任中に中華料理を学ぶ。中医栄養学(伝統中国医学に基づく栄養学)を日本料理と結びつけるため、現在、江戸会席料理を勉強中です。自宅で飲茶教室を主宰。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]