忍者ブログ
    飲茶教室
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この何日間、のどが痛く、黄色いが痰が出ます。
初期の風邪ですね。

風邪には「風熱」と「風寒」、二タイプがあります。
秋風邪は「風熱」タイプが多く
特徴はのどの痛み、黄色い痰等々
おすすめの食材は、梨、冬瓜、蜂蜜、豆腐、きくらげなど


羅漢果と菊の花でお茶をつくってみました。



菊の花は、体の余分な熱を取ってくれます
(慢性疲労、胃痛の方はお控え目に)

羅漢果は、のどを潤してくれます
少量でも十分甘い
(糖尿病の方お控え目に)



沸騰したお湯で入れるだけです。
ちょっと甘かったので
中国の緑茶をブレンドしてみました。



合わせて、母親に教わった足裏のつぼも押してみる
肺と気管のエリア、特に小指の真下がものすごく痛~いTT、、、

とりあえず、症状の進行は止まったようです。
ご心配なく^^













PR

今日は、お友達から
中医学の話は分かりやすいというコメントをいただいてうれし~

P1010579.jpg




















4年ほど前に上海の公園で撮った写真です

アジサイが見つかったぁ~と思ったら

あれ、ちょっと違う、、、ずいぶん大きなな木、3,4メールくらいあるような気がします

P1010581.jpg















お花は日本の紫陽花とそっくり

中国では「綉球花」と呼ばれています

日本の紫陽花と違う品種?


P1010585.jpg















上海暮らしの時は、この時期になると、日本の紫陽花がとても懐かしく思いましたが

いまは上海の「綉球花」はちょっぴり懐かしいかもしれない、、、

 

P1010720.jpg














一年ほどふとん生活をした後で、ついにベッド購入。
シングル二つを並べて、間に隙間がないように作ってもらいました。
湿気の多い日本はやはりこのスノコベッド。岐阜産ヒノキ、部屋中フレッシュな香りで満ちています。無塗装で白っぽく薄ピンク色ですが、だんだん飴色に日焼けしてくるそうです。今夜はよく眠れそう
新しく見つけた東銀座にあるヨガ教室HAS YOGAへ練習行って来ました。少人数の教室で、料金システムもシンプルで気に入りました。練習の後、先生がハーブティを入れてくださいました。

P1010697.jpg




















ヨガの後、先生に教えていただいた無農薬野菜の店でランチ。菜の花と海老の和えもの、牛肉とひじきのコロッケ、、、お値段は¥860でした。銀座でこんなお値段でランチができるのはうれしい!
P1010654.jpg


















久々にヨガをやりました。窓際にマットを敷き、日差しが暖かく、窓を開け、気持ちよい風が入ってくる。

ボトルはボディショップのベルガモット・ボディローションです。瞑想の時に、少し鼻の下につけて、自然に呼吸が深くなります。

久々なので、はじめに、息を吐く時に、口を開け、慣れてきたら、口を閉じて、完全鼻呼吸をします。こうすると、無理なく深い鼻呼吸ができるような気がします。先生と違うやり方で、邪道かもしれません(笑)

背筋が伸びて、気持ちがよかった!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy Panda
性別:
女性
自己紹介:
神奈川県横浜市在住。中国北京出身。1992年来日。夫が上海赴任中に中華料理を学ぶ。中医栄養学(伝統中国医学に基づく栄養学)を日本料理と結びつけるため、現在、江戸会席料理を勉強中です。自宅で飲茶教室を主宰。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]